2024年1月14日(日) 第17回 子ども食堂が開催されました

新しい年となりました。謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。昨年は皆様に支えられ一年を過ごすことができました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

そして、元日の発生しました能登半島を中心とした地震や津波により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。今も、電気水道などのライフラインや食料が十分行き届いていない状況に胸が痛みます。

私たちとしても何ができるのかを検討してまいります。支えあいの気持ちを忘れず、本年も歩んでまいりたいと思います。

2024.1.14(日)新年最初の子ども食堂を開催致しました。

今年最初の子ども食堂には、大人33名、子ども59名、ボランティア15名の総勢107名が集まりました。少し寒い1日となりましたが、久しぶりにお会いする子供達はとても元気でいっぱいで遊びに来てくれました♪

今回は1月の開催ということで、福袋やお年玉つり、空き家バンクおみくじなどを楽しんでもらいました。amazonみんなで応援プログラムでご支援いただいたカルタやカードゲームとお菓子が入った福袋に子ども達は大喜び☺️

お年玉釣りも夢中になって取っていました♪

大人の方も、福袋ならぬ『服袋』☆
ご支援いただきましたお洋服を、みんな真剣に選んでおられました。

さて、今回のお弁当は、王将フードサービス様より王将弁当を50食ご支援いただきました。

みんな大好きな餃子の王将弁当は子どもたちに大人気でした♪

大人の方のお弁当は、一般社団法人こども食堂支援機構様より、カレーセットをご支援いただきましたので、カレーライスを作りました。 

またお正月明けということで、お餅もご用意しました。
きなこ、砂糖醤油、ぜんざい、おろしポン酢の味付けでみんな好きなのを選んで美味しそうに食べてくれていました。

寒い日に食べるお餅はホッコリしますね♡ スタッフもあとでいただきましたが、とてもおいしかったです。

今回も沢山の企業様や団体様、個人様にご支援いただき無事に開催できましたこと、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、子ども食堂を盛り上げてくださった15名のボランティアの方々、朝はやくから片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。

皆様のご支援やご協力に支えられて、空き家バンク京都子ども食堂は運営出来ております。今年も子どもの笑顔がたくさん見れるように頑張ってまいりますね☺️

ご協力いただきました企業様
(順不同・敬称略)

特定非営利活動法人フードバンク京都
きょうとフードセンター
社会福祉法人京都市社会福祉協議
ecoeat大津瀬田店
認定NPO法人セカンドハーベスト
京都ホットはあとセンター
南区社会福祉協議会
認定NPO法人 全国こども食堂支援センター むすびえ
タカラトミー
伊塔農園 
グリーンファーム久住
一般社団法人子ども食堂支援機構
・向井農園


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA