2024年3月17日(日) 第19回子ども食堂が開催されました

2024.3.17(日)第19回子ども食堂を開催いたしました。

午前中はなんとかお天気はもったものの、午後からはあいにくの雨模様。
少し寒い一日となりました。

それでもたくさんの方が足を運んでくださいました☺️
今回は、大人36名、子ども60名、ボランティア15名、スタッフ6名、総勢117名での開催となりました。

今回のお弁当は、生姜焼き弁当、唐揚げ弁当、チキン南蛮弁当、ハンバーグ弁当を用意しました。どれもボリュームたっぷり!!

デザートは、ひな祭りにちなんで、桜のミルクプリンとカットフルーツでした♪

スタッフさん手作りの可愛いピックは、新学期、新学年に向けてのみんなへのメッセージが込められています♡

今月のメインイベントは、『空き家バンク京都子ども食堂✖️FUN THINGS KYOTO コラボ企画』プリントワークショップでした。

自分だけのオリジナルエコバッグが作れるということで、参加された子ども達はみんなキラキラしていました。

大胆に色を入れたり、慎重に色を足したりと、それぞれの性格や個性がでていて、面白かったです!

完成すると、大人の方の「おぉ〜!!」という歓声が聞こえたり、子ども達の嬉しそうな顔が見れたりと、大人も子どもも楽しめるワークショップとなりました。

そのほかには、ひな祭り貝合わせゲームや、ひな祭り輪投げ、トレジャーハンターゲーム、チャリティーバザーも行われました。

あいにくの雨で、広々と遊んでもらえませんでしたが、テントの中で、何度も挑戦したり、楽しそうに遊んでくれていました。

また、企業様よりご支援いただきましたお野菜や食品などは、フードパントリーにてお配りいたしました。

今月も沢山の企業様や団体様、個人様にご支援いただき無事に開催できましたことお礼申し上げます。

皆様のご支援やご協力に支えられて、空き家バンク京都子ども食堂は運営出来ております。いつもありがとございます。

そして、子ども食堂を盛り上げてくださった15名のボランティアの方々、ありがとうございました。

実は今回、参加してくださったボランティアさんの方々も、FUNTHINGS KYOTOさんのプリントワークショップを体験できるということで、みんなで、Tシャツ作りをさせていただきました♪

みんなで、みんなの作品を褒め合って、たくさん笑って、そして、私達も皆さんの笑顔が嬉しくて…

最後にみんなで作ったオリジナルTシャツを着て、「ワンチーム」となった空き家バンク京都子ども食堂スタッフで写真を撮りました。

私たちも、皆さんの笑顔が嬉しくて幸福感いっぱいの一日となりました。

空き家バンク京都子ども食堂は、大人も子どももどなたでも楽しめるアットホームな場所です。これからもみんなの笑顔がたくさん見れるように、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきますね♪

ご協力いただきました企業様
(順不同・敬称略)

特定非営利活動法人フードバンク京都
きょうとフードセンター
社会福祉法人京都市社会福祉協議
ecoeat大津瀬田店
認定NPO法人セカンドハーベスト
京都ホットはあとセンター
南区社会福祉協議会
認定NPO法人 全国こども食堂支援センター むすびえ
おてらおやつクラブ
一般社団法人子ども食堂支援機構
大京食品株式会社
伊塔農園 
・石塚有機農園
・むかい農園
・今井農園


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA