1/15(日) 第6回 子ども食堂が開催されました

空き家バンク京都 第6回子ども食堂を開催致しました。

今年最初の子ども食堂は、子ども37名、大人22名、スタッフ6名、ボランティア19名の総勢84名の参加となりました。

年明けすぐの開催ということで、お餅つきとお雑煮、また粕汁の炊き出しを行いました。

地域の方やボランティアの方々のご協力のもと、開催ができたお餅つきはとっても大賑わいでした。


味付けも、お雑煮、きなこ、砂糖醤油、ぜんざい、おろしポン酢と盛り沢山。

つきたてのお餅は、とても柔らかくて、子ども達はたくさんおかわりをしてくれていました。

きなことぜんざい

粕汁は、北川本家様よりいただいた酒粕と、しんやさい様よりいただいた聖護院大根と金時人参を使わせていただきました。寒空の下で食べるとポカポカ体が温まってきますね。

粕汁

他にも、福袋や、くじ引き、グミのつかみ取りなど、子ども達が大好きなイベントは大盛り上がり。

トランプやカルタ、お菓子などが入った福袋に喜んでくれていました。

福袋の中身

大人の方も、福袋ならぬ『服袋』!!
ニッセン様からご支援いただきましたお洋服を真剣に選ばれておりました。

今回のお子様弁当は、みんな大好き!餃子の王将を展開する王将フードサービス様より無償でご支援いただきました。

王将フードサービス様よりご提供のお子様弁当

大人のお弁当は、ハピネスさんのお弁当でした。ご協力ありがとうございます。

今回も沢山の企業様や個人様にご支援いただき無事に開催できましたことお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、子ども食堂を盛り上げてくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

皆様のご支援やご協力に支えられて、空き家バンク京都子ども食堂は運営出来ております。

ボランティアの皆様

ご協賛いただいた企業様(順不同・敬称略)

ギャラリー

次回の子ども食堂は2023年2月19日開催予定です。

詳細はこちら

空き家バンク京都は空き家・空き店舗の活用をしています。お気軽にご相談くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA