【tastEAT × 空き家バンク京都】食を通して“想い”を届ける、「あじわいぽすと」はじまります

あじわいぽすと
(画像提供)tastEAT

フードロス削減活動を行っている学生団体『tastEAT』さんとフードロスの窓口『あじわいぽすと』を設置することになりました。

「あじわいぽすと」とは、全国で余ってしまった食材を譲り受け、それを必要とするところへ届ける取り組みです。

この名前には、食べ物を気軽に持ち寄って集まれるような場所をつくり、その食べ物を必要とする人へと結び、味わってもらいたいという気持ちがこめられています。

あじわいぽすとの仕組みは、以下のようになります。

1.生産地、お店、家庭などで余ってしまった食材をあじわいぽすとへ送ります。

2.寄付していただいた「食」を、子ども食堂や福祉施設、学生を支援するNPO団体などに、あじわいぽすとが責任をもって届けます。

あじわいぽすとの仕組み
(画像提供)tastEAT

私たち空き家バンク京都は、ロス食材の宛先となる場所を提供し、「空間」という面からサポートさせていただきます。

これまで空き家バンク京都が運営するBBQテラスでは、第5回イベント「たべらぶる#じゃが」 、第7回イベント「おやさいじゅーす」が開催されました。

第5回イベント「たべらぶる#じゃが」
第7回イベント「おやさいじゅーす」

「たべらぶる#じゃが」開催レポートはこちら

私たち空き家バンク京都は人の“想い”を大切にしています。

ただ空き家を活用するだけではなく、空き家の所有者、大家さんの想いを繋ぎ止め、次世代に残していきたいと思っています。

空き家の活用、フードロスの削減、形は違えど想いを届けるという同じ考え方をもつtastEATさん。

これからも全力でサポートしていきます。

tastEATさんと空き家バンク京都代表鈴木

あじわいぽすとに関するtastEATさんの記事はこちらからご覧いただけます。

あじわいぽすとさんのTwitterはこちらです。

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お電話にてお問い合わせ希望の方は、下記の電話番号までご連絡ください。

075-574-7316

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせも受付しております。お気軽にご相談ください。

友だち追加

お手紙でのお問い合わせ

適切に応対させていただくために、お問い合わせの際は、「お名前」「ご住所」「お電話番号」をご記入ください。

〈郵送先〉
〒601-8407
京都市南区西九条寺ノ前町3番地
空き家バンク京都 お客様相談窓口 文通係宛

PICK UP