女性がシェアハウスに住むメリットは? | 女性にこそシェアハウスをおすすめする理由

 

シェアハウスに入居する人は年々増加しており、設備も綺麗なのに家賃が安くてお得なシェアハウス情報をよく見かけるようになりました。とはいえ、シェアハウスって実際どうなのかちょっと不安……という方は多いのではないでしょうか。

実際に住んでみると、シェアハウスのメリットもデメリットも見えてきます。また、物件によって大きな違いがあることも分かります。

そこで今回は、実際に3軒のシェアハウスに合計2年間ほど入居しているWebライターの僕、充紀と僕が住むシェアハウスのオーナー・鈴木の2名で「女性がシェアハウスに住むメリットやデメリット」について紹介していきます!

充紀
充紀

ライターの充紀と申します。実体験を交えつつシェアハウスが実際どんなところなのか解説していきますね!

どうも! 空き家バンク京都の鈴木です。入居者さんたちから頂いた声や、実際のデータなどを交えつつ、シェアハウスがどんなところなのか紹介できたらな、と思います^^!

鈴木
鈴木

女性がシェアハウスに住むメリットは? | 女性にこそシェアハウスをおすすめする理由

実のところ、シェアハウスは女性にこそおすすめです。実際のデータで見ても、全国のシェアハウス入居者の約7割は女性なんです!

男性と比べて女性の方が新しい環境で円滑なコミュニティを築ける場合が多く、他人との共同生活であるシェアハウスとマッチしやすいのです。データで見ても、男性より女性の方が一つのシェアハウスに長く入居する方が多いんですよ!

それに、シェアハウスの持つメリットの多くが女性のライフスタイルとマッチしやすいことも人気の理由です。

女性がシェアハウスで暮らすメリットを4つ紹介しましょう。

メリット① 快適ながらコスパの良い暮らしで貯金ができる

1つ目はコスパの良さ。これに関しては男女問わずいえる、シェアハウスの1番分かりやすいメリットですね。

シェアハウスは通常の賃貸物件で一人暮らしするのに比べ、間違いなくコスパの良い暮らしをすることができます。しかし一つ注意なのは、シェアハウスの家賃自体はそれほど安くありません。探せば安い物件はあるのですが、あまり住環境としてよくないことがあり、それなりに満足なところを探すと賃貸物件とそれほど変わらない家賃になります

ではなぜシェアハウスのコスパが良いのかというと、家賃に対して使える設備が充実していること、また家賃・管理費の中に水道光熱・インターネットの代金が含まれていることなどが挙げられます。

特に女性専用物件はおしゃれな共有部にこだわっている物件も多いので、よりコスパがいいことも。

充紀
充紀

シェアハウスのコスパに関しては詳しくは以下の記事で詳しく解説していますので、よかったら読んでみてください!

② 広々キッチンで料理がしやすい

先ほど「家賃に対して使える設備が充実している」と言いましたが、中でも大きいのがキッチンです。

東京都内で月額5〜7万円くらいで一人暮らしするとなると、大抵はワンルーム〜1Kの物件となってしまうため、キッチンスペースは非常に狭いです。

シェアハウスの場合、同程度やそれより少し安い家賃であっても一軒家レベルのキッチンを使えるので、とても快適に料理することができます。

食事を食べるダイニングもついているので、作った料理を快適に食べることもできますね。入居者間の仲が良いシェアハウスなら、一緒にダイニングテーブルを囲むなんてことも。

充紀
充紀

いつも誰かと食事するわけでもないですが、誰かとタイミングが合えば一緒に食べることはちょくちょくあります^^!

また、今ぼくが住んでいるシェアハウスでは、たまに入居者みんなでお好み焼きや餃子を作ったりもしてますね!

キッチン・ダイニングや冷蔵庫などの充実は料理をする方にとってはかなり嬉しいですね!

③ 入退去がしやすいので、ライフスタイルの変化に柔軟に対応

3つ目の理由は入退去のしやすさ。実は、これが女性がシェアハウスを選ぶ大きなメリットです。

転職や結婚、あるいは恋人との同棲など、ライフスタイルがガラッと変化することもある女性にとって、シェアハウスの入退去のしやすさはとても嬉しいものです。

シェアハウスは一般的な賃貸物件と比べ、入居費用・退去費用がかなり安い傾向にあります。それに加え、ライフラインやインターネットの引っ越し手続きなども不要ですし、家具家電付きで荷物も最低限です。

引っ越しがとても簡単なため、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのです。

④ 気の合う友達ができる人多数!

そして4つ目は交友関係が広がること。シェアハウスなら新たな価値観の友人と出会えたり、時には外国人の友達ができたりなんて経験もできます。

また、コンセプトが明確なシェアハウス(コンセプト型シェアハウス)を選ぶと、自分と同じ趣味を持った人や、近い価値観を持った人と知り合えることも多いです。

シェアハウスにも色々な種類がありますし、価格帯によっても出会える人は変わります。男女共同もあれば、女性専用のシェアハウスもあります。自分にあったシェアハウスに出会えれば、一人暮らしとはまったく違った毎日を送ることができるでしょう。

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-type/
充紀
充紀

実際、今の物件では入居者何人か集まって初詣に行ったり、遊びに行ったりすることもたまにあります。

そうは言ってもそんなに距離が近すぎるわけでもなく、普段はそれぞれに生活している感じですね。

物件によっては交流がほとんどない物件もあるので、自分の価値観にあったシェアハウスを選ぶことが大切ですね^^

逆に女性がシェアハウスに住むデメリットは?

メリットとデメリットのイメージ画像

以上のように女性がシェアハウスを選ぶメリットは多くありますが、逆にデメリットもあります。多くの方から聞くデメリットとして、こんなものがあります。

  • 洗面所・洗濯機・トイレがネックになりがち
  • 物件の雰囲気に合わないと辛い
  • 女性専用は特に"派閥"や"お局様"に注意

「シェアハウスが合わなかった」という女性の多くが、水廻りの不満を挙げています。女性の割合が多いのに洗面台が1つしかない物件だと、お化粧やヘアセットが混雑して使えないなんてこともあります。

また、男性入居者とトイレやお風呂が兼用となってしまうのが嫌だという意見も見られます。そんな方は女性専用シェアハウスを選ぶか、男女共同でも女性専用トイレ・浴室がある物件を選ぶと良いですね!

そのほかだと、やはり他の入居者との相性や人間関係のトラブルで退去してしまう方もいます。後ほど説明いたしますが、やはりきちんと内見して自分にあった物件を選ぶことが大切ですね。

シェアハウス生活に向いているのはどんな女性?

疑問のイメージ

次のような方はシェアハウスの生活が合っているかも知れません。

  • 細かいことをあまり気にしない
  • コミュニケーションが好き
  • コスパの良い生活がしたい

シェアハウスはメリットも大きいですが、やはり他人との共同生活になるので多少譲り合いになったり気を遣う部分もあります。細かいことが色々気になってしまう方だと嫌な思いをしてしまう場合も多いので、お互い様であまり気にしない方の方が多くの物件で快適に生活できるでしょう。

もっとよく知りたい方は、こちらの記事も読んでみてくださいね^^!

鈴木
鈴木
https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-mixed/

女性がシェアハウスに住むメリットは多数。自分にあったシェアハウスで新しいライフスタイルを。

シェアハウスは女性のライフスタイルとマッチしやすく、実際に多くの女性に支持されています。最近はちょっとリッチな高級シェアハウスも増えていて、例えば以下の物件のように快適な共有ラウンジを備えていたり、ジムやシアタールームを備えた物件などもあります

こんな物件なら、それこそテレビの『テラスハウス』のような生活ができちゃうかも知れませんね!

また、先ほど紹介したように女性専用シェアハウスは綺麗な物件が多く、水周りも女性が使いやすいよう考えられていることが多いです。

空き家バンク京都でも女性専用シェアハウスは好評いただいており、例えばこんな物件があります。

空き家バンク京都をはじめ、全国には色々なシェアハウスがあります。自分に合ったシェアハウスを探してみてはいかがですか。

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-type/

この記事書いた人

充紀

職業フリーライター
『空き家バンク京都』のシェアハウスに入居中
シェアハウスに住むのは東京・神奈川に続きこれで三軒目
趣味は散歩・筋トレ・神社巡り・美術館巡りなど。伏見稲荷大社によく出没
Webライターとしては主にヘアケア・開業・シェアハウス関連の記事を執筆