【京都・伏見稲荷】インスタ映えするおしゃれカフェ 『アバウトアスコーヒー』さんで美味しいコーヒーを♪

伏見稲荷大社から徒歩5分ほど。京都らしい細い路地の奥に佇む「ABOUT US COFFEE(アバウトアスコーヒー)」は、スペシャリティコーヒーの専門店です。コーヒーが好きな方はもちろん、インスタ映えする内装やスイーツも話題となっていて、若者に注目を集めています。

そんなアバウトアスコーヒーさんを実際に訪れて、魅力を探りました。

伏見稲荷から徒歩5分でアクセス。京都らしい裏路地にモダンな外観が映えるアバウトアスコーヒー

アバウトアスコーヒーは伏見稲荷大社から徒歩5分。大鳥居をくぐり抜けて京阪伏見稲荷駅の踏切を越え、突き当たりの師団街道で左折。しばらく道なりに歩くと、アバウトアスコーヒーがある石畳の細い路地が見えてきます。

JR稲荷駅

大鳥居から見たJR稲荷駅。駅を正面に右折し、京阪伏見稲荷駅に向かって進む。

京阪伏見稲荷駅の入り口

京阪伏見稲荷駅の踏切から見える師団街道。突き当たりの信号を左折。

aboutuscoffeeの外観

しばらく師団街道を進むと、左手に石畳の細い路地が見えてきます。

路地に足を伸ばすと目の前には「ABOUT US COFFEE」の文字が刻まれたモダンな建物が。外観もとっても素敵ですよね♪

aboutuscoffeeの外観_2

アバウトアスコーヒーは世界各地の豆を楽しめるスペシャルティコーヒーの専門店!

aboutuscoffeeのスペシャルティーコーヒー

「ABOUT US COFFEE」は、スペシャリティコーヒーの専門店。店員さんは、国際的なコーヒー豆鑑定士の資格「Qグレーダー」を持っていて、こだわり抜いたコーヒー生豆を取り扱っています。ハンドドリップのひき立て、淹れたてのコーヒーを楽しむことができるんですよ♪

aboutuscoffeeのコーヒー

コーヒーは、しっかりコクのある深煎りのものや、イチゴのようにフルーティーなものなど、豊富なバリエーションから選ぶことができます。季節によって豆の種類が変わり、取り扱っている豆の種類はなんと20種類以上もあるそうです。

豆の知識がなくても、店員さんが豆の特徴などを詳しく教えてくれるので安心です。また、オーダーメイドの焙煎もされているので、自分に合った好みの味を見つけることができますね。店頭でのテイスティングも可能です(※ 現在は、新型コロナウイルスの影響で実施していません)。

店頭に並ぶ20種類以上のコーヒー豆

引用元URL:https://goo.gl/maps/7Vn2oopfWbjB8VQ69

スタイリッシュな内装はインスタ映え間違いなし! フードメニューもおしゃれで美味しい

アバウトアスコーヒーは、コーヒー豆へのこだわりだけじゃなく、インスタ映えする内装でも話題なんです! 白を基調としたインテリアや小物が並び、なんと言っても壁一面の白い胡蝶蘭が印象的。

aboutuscoffeeの内観

お洒落で洗練された空間は、「ここは本当にコーヒー屋さん?」と言いたくなるような、コーヒーを待つ時間さえもワクワクさせてくれるような……。「映える」の一言では言い表せないこだわりポイントが詰まっていて、いろんな角度からシャッターを切りたくなります。

aboutuscoffeeの内観_2

また、「ABOUT US COFFEE」さんでは、コーヒーはもちろんのこと、スイーツやフードメニューもお洒落で美味しいと話題です。フードメニューは「スパイスカレー」や「トースト」などがあり、600円~900円で楽しめます。

また、スイーツメニューも豊富です。一番人気のカヌレが2個で250円、他にもレアチーズケーキやオレオブラウニー、プリン、マフィン、ジェラートなど幅広いスイーツが250円~1,000円で揃っています。その日の気分やコーヒーに合わせて選んでみると、美味しさも映え度も増しますね。

引用元URL:https://g.page/About-us-coffee?share

こだわり抜いた豆のオンライン通販も人気!自宅でもアバウトアスコーヒーを楽しもう!

そんなアバウトアスコーヒーさんですが、コーヒー豆のオンライン通販でも注目を集めているんです。コーヒー豆は24種類。浅煎りから深煎りまで、店頭に並んでいない商品も購入することができます。

専用サイトではそれぞれのコーヒー豆の特徴が詳しく説明されていますので、安心して選べます。また、コーヒー器具もたくさん取り扱っていて、アバウトアスコーヒーの店頭で実際に使用されている、プロ仕様のアイテムを購入することもできます。コーヒー器具へのこだわりや思いも伝わってくるラインナップですね。

ちなみにこの通販サイトは、店主さんたちの「こだわりの豆を家庭でも楽しんでもらいたい」との想いでオープンしたもの。大型の焙煎機や焙煎所を用意するためにクラウドファウンディングを行って、290万円もの支援に成功してできたものなんです!

クラウドファンディングのページでは、アバウトアスコーヒーの歴史や魅力、今後の展望など、お店のことを知れる情報が盛りだくさん。店主さんが仕事にかける想いも知ることができます。

(参考)アバウトアスコーヒーのクラウドファウンディング詳細ページ ▶︎ 【ABOUT US COFFEE】関西から世界基準のコーヒーをより沢山のひとへ! | CAMPFIRE

伏見稲荷観光のあとは、アバウトアスコーヒーで美味しいコーヒーを楽しもう♪

aboutuscoffeeのスペシャルティーコーヒー

ここまで、アバウトアスコーヒーさんの魅力をお伝えしてきましたが、知れば知るほど本当に魅力的なお店です。

インスタ映えする佇まいや内装が、訪れる人を惹きつける “オシャレなカフェ” としての魅力、コーヒーの専門家がこだわり抜いたコーヒー豆を、焙煎したてで味わうことができるスペシャルティコーヒー専門店としての魅力。未来に夢と展望を持ち、時代のニーズを汲みながら “より良く” を追求し挑戦し続ける店長さんたちの想い。

現在、この伏見稲荷周辺エリアに住む私ですが、「美味しいコーヒー屋さんと言えば?」と聞かれたら1番に頭に浮かぶのはこのお店です。 伏見稲荷大社の観光帰りには、アバウトアスコーヒーの美味しいコーヒーで一息ついてみてはいかがですか?

【お店の情報】

  • 名称:ABOUT US COFFEE
  • 住所:〒612-0014 京都市伏見区深草稲荷鳥居前町22-15
  • 連絡先:075-644-6680
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:平日11:00ー18:00、土日10:00ー18:00
  • 公式サイト: https://aboutuscoffee.jp/about/

(取材・文・写真 : 瀧澤 紗知子