3軒の実体験で語るシェアハウスの恋愛事情 | テレビみたいな生活や恋愛・結婚はできるのか?

 

『テラスハウス』や『シェアハウスの恋人』など多くのテレビ番組の舞台になるシェアハウス。そして多くの場合、そこで描かれるのは憧れちゃうような出会いと恋愛、ですよね!

テレビだけじゃなく恋愛漫画の舞台になることもよくあります。では、実際のところシェアハウスの恋愛事情はどうなのか……

これまでに3軒、合計2年以上シェアハウスで生活している筆者・Webライターの充紀が実体験をもとに解説したいと思います!

3軒の実体験で語るシェアハウスの恋愛事情 | シェアハウスで出会いや恋愛トラブルは実際あった?

シェアハウスのイメージ画像

僕がこれまでに住んだシェアハウスは全て男女混合です。それでは3軒で何かいいご縁があったのかと言うと……?

残念ながら、実体験ではありません。お付き合いに発展するとか、誰かを好きになった、と言うことはいまのところ特にないですね。

でも、女性とある程度仲良くなることはあります。みんなでご飯食べたり、遊び行ったりすることもあります。

空き家バンク京都「シェアハウス伏見稲荷」

なのでシェアハウスで恋人ができることも可能性としては全然あるのかな、と思います。

ただし、数としてはそれほど多くはないでしょう。僕自身だけでなく、同居人どうしでもそのようなことは見たことがありません。逆を言えば、恋愛トラブルのごたつきみたいなことに遭遇する心配はそれほどいらないかな、と思います。

男女混合シェアハウスの生活の実態

男女混合シェアハウスってどんな生活をしているのか。正直なところ、意外と普通です。同じ屋根の下で他人同士一緒に暮らしてはいますが、基本的にはそれぞれ勝手に生活しています。

リビングやダイニング、キッチンは共有なので、そこで誰かと一緒になって話ながらご飯食べたりテレビ見たりすることもあります。ですが基本的に各自それぞれの部屋があるので、そこまで距離が近いわけでもないのです。

イメージとしては、兄弟や同僚と一緒に生活しているような雰囲気です。個々にそれぞれ自立した大人ですので、適度な距離を保ち、必要な気は遣い合いながら共同生活を楽しんでいる感じですね!

充紀
充紀

シェアハウスに住もうという時点で、知らない人との出会いや交流をある程度楽しもうと思っている方が多いです。

ですので誰かが帰ってきたら「おかえりなさーい」「ただいまー」とかはありますし、たまに好きな映画をリビングで一緒に見たりとかはしますね!

多くの場合、一人暮らしではなくシェアハウスを選ぶ理由は「コスパの良さ」です。

水道光熱費・インターネット回線が家賃・管理費の中に入っているのもそうですし、それほど高い家賃じゃなくうても広々としたリビング・ダイニング・キッチンなど充実した共有部がついています。

充紀
充紀

家賃自体は1K〜1DKと同じくらいが多く、特別安いわけじゃないんですが、コスパなら間違いなく一人暮らしよりかなりいいですね!

もちろん交流を楽しめるなどのメリットもありますしね!

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-reasonable/

逆にシェアハウス生活のデメリットとしては、多少なりとも気を遣うことかな、と思います。

充紀
充紀

特に、「電話や音楽などの音」は気を遣いますね。あと、「洗濯機やお風呂、キッチンなどのタイミング」は譲り合いになることもありますね!

以上は僕の実体験をもとにしたシェアハウスのライフスタイルですが、ただし大前提としてシェアハウスは物件ごとにまったく雰囲気が違います

充紀
充紀

実際、いま僕が住んでいるシェアハウスは解説してきたような雰囲気ですが、以前神奈川で住んでいたシェアハウスはほとんどまったくと言っていいほど入居者間のコミュニケーションはなかったですね

逆に言えば、入居者間の距離感がどのくらいが理想なのか、自分の価値観にあったシェアハウスが探せばきっと見つかるでしょう。

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-mixed/
コラム

入居者間の恋愛禁止のシェアハウスもある

ちなみに、多くのシェアハウスは特に入居者間の恋愛に関して制限を設けてはいませんが、恋愛禁止のところもあります。同じ物件内にカップルがいるのをあまりよく思わない人もいることを考慮してですね。

男女混合シェアハウスに住む恋愛面のメリット

以上の通り、僕の実体験としては男女混合シェアハウスに住んでも漫画やテレビドラマのような出会いは滅多にないかな……。

と言うのが僕の正直な感想ではありますが、それでも恋愛面のメリットもいくつかあると思います。

  • 異性に恋愛相談ができる
  • 異性に慣れる
  • 色々な価値観に触れることができて視野が広がる
  • もしかしたらいい出会いがある……かも?

たまにみんなでお好み焼きやBBQなど食卓を囲むこともあり、そんな機会には価値観の違う人と色々な話をすることができます。恋バナになることなんかもありますし、誰かの恋愛相談みたいになることもありました

また、異性との話すのが苦手って方も、共同生活を体験することで異性に慣れる効果があると思いますよ!

充紀
充紀

それにシェアハウス内で価値観の会う人と出会う可能性もゼロじゃない、ですしね^^!

男女混合シェアハウスに住む恋愛面のデメリット

一方で、男女混合のシェアハウスに住んでいると恋愛面のデメリットもいくつかありそうです。

  • 好きになった人が男女混合シェアハウスに住んでいることを嫌がるかも
  • 恋人ができても自宅へ泊めることは難しい

シェアハウス外の誰かと恋愛を進める上で、相手が「男女混合のシェアハウスに住んでいる」ということを快く思わない人も中にはいるでしょう。

充紀
充紀

実際に「彼氏ができたので退去します」という方も見たことがあります。

このようにデメリットがあることも頭には入れておいた方がよいかも知れないですね。

ドラマのような恋愛も? シェアレジデンスや婚活シェアハウス

実は、ドラマのようなシェアハウス生活に憧れる方にぴったりなシェアハウスもあるんです。『ソーシャルアパートメント』や『シェアレジデンス』などと呼ばれる、近年話題の高級シェアハウスです!

これらのシェアハウスには、優雅なラウンジや広々して充実した共有キッチンスペースがついています。入居者間の交流を大々的に打ち出していて、管理側が主催するイベントなども定期的に開催される物件もあります。

また、特定のコンセプトをもとに設計された『コンセプトシェアハウス』なんてものもあります。例えば、

  • 工房やアトリエがついたアーティストのためのシェアハウス
  • 入居者それぞれに菜園スペースがついたナチュラル系シェアハウス
  • 広くて綺麗なキッチン・ダイニングに最新の高級調理家電が揃った料理好きのためのシェアハウス
  • スタートアップで働く人や起業を志す人のための起業家シェアハウス

などいろんなコンセプトシェアハウスがあるので、これなら近い価値観を持った方と出会いやすいですね!

さらには、出会いを求める方が中心に入居する『婚活シェアハウス』なんて物件もありますよ。

充紀
充紀

コンセプトシェアハウスやソーシャルアパートメントなど、色々なシェアハウスを見てみたい方は以下の記事を読んでみてください^^!

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-type/

シェアハウスはあまり恋愛に発展しない。恋愛したいならシェアハウス選びが重要!

シェアハウスのイメージ

シェアハウスは交流の場ではありますが、ドラマのように「恋愛の舞台」になることは少ない気がします。でも、他人との交流の中で今までにない価値観を知れたり、家族のような温かみのある暮らしができたりといった、一人暮らしとは違った生活を楽しむことができるものです。

もしシェアハウスでの恋をしてみたい、そうでなくても、新たな出会いを楽しんでみたいなら、先ほど紹介したレジデンス系やコンセプト型をはじめ、自分の価値観とあったシェアハウスを色々みてみるとよいと思います!

全国には本当に、色々なシェアハウスがあります。探してみると、きっとあなたの価値観にあったシェアハウスもあるはずですよ。

https://akiya-bank.org/rent/yadokari-blog/sharehouse-type/

この記事書いた人

充紀

職業フリーライター
『空き家バンク京都』のシェアハウスに入居中
シェアハウスに住むのは東京・神奈川に続きこれで三軒目
趣味は散歩・筋トレ・神社巡り・美術館巡りなど。伏見稲荷大社によく出没
Webライターとしては主にヘアケア・開業・シェアハウス関連の記事を執筆